太陽光発電 - キーワード販売

キーワード販売 ホーム » スポンサー広告 » 太陽光発電 » 太陽光発電



太陽光発電

光と熱を混同してはダメだよw
すごいことのような気がするけど、何言ってるか、どう発電するのか…サッパリわからねぇw
振動発電は大容量の発電には向かないが使えるところはあると思うよ。
今はTVのリモコンとかで使おうとしてる。
リモコンのボタンを押した振動の電気でリモコン動かす。
これ出来たら、リモコンの電池の取り換え不要になる。
まだ、そこまで完成してないけど、
例えば、リモコン使う直前に、温度計を振るみたいに
それならすぐ実現出来るレベルまで来てるんじゃないかな。
リモコンこそ、太陽電池でいいような気がする
電卓に付いているような
数回振ると、使えるラジオってあるもんな。
屋根もソーラーパネルも、受けるエネルギーは同じです。
でも反射率が違うじゃないですか。
反射率が違っているので、そこで光が熱に変化してしまう量も違ってくるでしょ。
光を吸収すると熱エネルギーになるのではないですか?
黒い紙やアスファルトが太陽光に当たるとどうなるのか分かるでしょ?
光と熱を混同しちゃいけないとのことですが、そのあたり詳しく聞かせて頂けませんか?
太陽光発電では今のところ受けるエネルギーの2割が電気として変換されますが、
残りの8割はどのように放出されているのですか?
一度吸収して電気に変換できなかった光はどうなっているんですか?
私はそれが熱だと思っていたのですが、そうではないということですか?
そうではないのなら、どのような形になって放出されているのですか?
他にも、自然エネルギーの連携とか色々書いてあるから、
上のページ参照して見て。
熱になるのに決まっているでしょ。2割の方も、使った後は最終的には熱になります。でも太陽光発電で一旦電気にして利用してから熱になれば、火力発電や原子力発電の使用を減らせるから、その減った分、地球に熱は増えない。
ちなみに、エントロピー現象に使ったら熱にならないのでは?というのは話をややこしくするので、あえて無視していますので、念のため。
すみません、パワーコンディショナの非常用電源について質問させて下さい。
設置を検討中ですが、複数台を設置すれば、例えば2台接続すれば非常用電源が30Aまで使えるでしょうか?
宜しくお願いします。
田中優 : 一年間23兆円のお金を使い、エネルギー(石油・ウランなど)を買っている。
それだけのお金が、海外に出ているということ。
再生可能エネルギーを採用して、国内で自給したら、そのお金が国内で回る。絶対に経済は良くなる。 
南朝鮮ではコンビニ時給300円程、レギュラーガソリンはリッター300円程な。
レスありがとうございます。
反射された光は再び宇宙に戻って行くのでは無いんですか?(全てがでは無いと思いますが)
反射された光が地球空間内で熱になっているとしたら、どのような形で熱になっているのでしょうか?
屋根の温暖化だけ心配するというわけではなく
地球全体の温暖化に繋がるのではないかと疑問なのです。
ソーラーパネルをあちこちに設置したり、一地域に大規模に設置したり
どちらにしろその面積が大量になれば空気中に放出される熱エネルギーは多くなりますよね。
地球全体を黒い布で覆った場合、温暖化にならざるを得ないというイメージがあります。
地球にソーラーパネルを敷き詰めるというのはこれと似ているのではないのでしょうか?
また今までどおりの土の地面や普通の屋根等なのど反射率であれば
反射した光のエネルギーは最終的に熱になっていたとしても
それは地球空間に放出され気温を上げる熱には変換されないのではないですか?
あるいはそう変換されていたとしても地球の大きなバランスの上でのなんらかの冷却システムがあるのでは?
そのバランスを崩す以上のパネルの大量設置による熱放出が怖いのです。
確かに地表に来た短波長の光は9%位は宇宙に戻るようですね。でも普通の屋根が鏡である訳では無いので、そんなに反射率は違わないのでは?また、地球表面に対する屋根の面積の比率を考えると、普通の屋根か太陽光パネルかの違いは、地球という系全体に対して無視できるかと。
こちらをどうぞ。
いずれにしろ、火力発電や原子力発電で新たに熱を発生させるより良いと思います。
新自由主義者:石油の無駄遣い
反原発:全部これにすれば無問題
所詮上部構造は下位構造が、科学も例外では云々
その上、炭素税で企業の負担している年金の半額部分に助成したため、25万人分の正規雇用が誕生。再生可能エネルギー、地域分散型エネルギーは可能性を秘めている。
太陽光だけではなく、赤外線や紫外線や放射能も電力発電できたら有意義だな
そういう観点での研究および開発を首を長くして待っている
ウマイ話には裏がある
こんなのもあるぞ。夢の扉でやっていた
海流発電所
オゾン層も有るため地面に届く紫外線は極めて弱く、300nmから短波長はゼロです。
赤外線は半導体のバンドギャップの関係がありますので、太陽光発電には不向きです。
γ線で動作する太陽電池(検出器)・・・
は、有りますが(人が住める所はγ線も弱いです)
かわいそうに・・・。
熱は太陽からの輻射熱。
光は波であり粒子であり。
どちらもエネルギーではあるが、イコールではない。
蛍光灯の光で暖かくなりますかwww
 超メガフロート(或いはスパー型)に太陽熱と太陽光と波力と風力の発電システムを乗っけたのを、沢山造ればいいんじゃね?
メンテ楽々の太陽光 + 蓄電 + グリッドシステムを超具体的に頼むわ
近海なら送電線。
遠いなら、水素やメタノールを造れば良いよ。パイプラインで送る。
メンテ(太陽電池のパネルのお掃除とかな)は、
難しい部分なら、スタッフを常駐させる。
ワンパターンに水素かよ
じゃあ今の君が大量の水素とメタノールを手に入れたとしよう。
で、どうするの? 持て余すだけだろw
水素はエネ通貨的に地上に持ってきて使う、というならその辺のシステムまで言及してみれば?
 水素発電施設も造ればいいんじゃね?
 ちなみに、こういう話が実在する由。
海水中に無尽蔵にあるマグネシウムを精製する、ってのはいい感じじゃない?
それを陸のマグネシウム発電所で電力に戻す
酸化マグネシウムは国内で何かに使うとか、もう一回海上へ戻してサイクルさせるとか
もちろん直接電力を得るより、無駄は多くなるけど
どっちにしろ大規模蓄電とセットで太陽光やるか
一旦モノに変えて安定供給をさせるかの違いだけだし
この両方をやらないと言うなら、現実的に太陽光は安定供給出来ないだろうね
メガフロートを使っての海水揚水発電って、不可能かしら?
タンクのでかさが半端無いんでしょ?
太陽光や風力などの、不安定な再生可能エネルギーの安定化に欠かせない蓄電の仕組みとして、どうか。
そこはダイハツの貴金属要らずの燃料電池だろ。
いっときニュースになった奴。
水加ヒドラジンかなんかのかたちで陸上に輸送 → 発電
一旦物質に変えたほうがいいというのには賛成。
大容量の蓄電設備はどうしても高くなるし、各戸建て向きはそれでいいと思うが発電所向きじゃないね。
陸上にさえ耕作放棄地や放置山林がある時点で海上は論外だな
建設費とその後メンテがどうしも高くなるし
メンテは永久に高いままだろうし
陸上で太陽光発電して、その隣の棟で物質化して貯蔵するなり揚水するなりが現実的だよ
ついでに >>237 みたいな幼稚脳が
こういう話のネックになってるじゃない?w
まあ海上に拘泥する意味は無いな…
一度物質化して貯蔵
然るべきタイミングで発電、と考えたとき
求められるの物質は固体じゃなく、液体か気体だと思うわ
発電所への供給はトラックよりパイプラインのほうがいいだろ
でも、水素は扱いにくいしジメチルエーテルとか
カーボンフリーなら、>>240 ヒドラジンかなぁ・・・
 太陽光発電の仕組みを、山形県くらいの面積に敷き詰められたら、日本全国で必要とされる電力を賄えるそうだが。
 陸上に置ける太陽電池の面積は限られてる。
 置けるだけ置いても、1割くらいしか賄えないらしいじゃないか。
 よって海。
揚水発電と組み合わせるのが現実的だろうなぁ。
原発も今回の事故でコストが再評価されたら新設はないだろうから、いずれ揚水発電所が余剰になるよ。
昼間に余った電力で揚水して、夜間や降雨時に発電するような。
太陽光発電が今の半分ぐらいのコストで実現できるようにならないと無理か。
ヒドラジンとか過酸化水素にしてヴァルター機関で発電とか夢がある
他にも、ナフタレン ←→ デカリンで水素を貯蔵するのもいいぞ
コストを勘案すれば
水上に置かず陸上に設置するなら、数十倍は設置できるなw
たぶんお前アホ
電力総量じゃなくてピーク電力を削るぐらいはできるらしいから
まったく意味が無いというわけではない、と誰かが言っとった
でもそれじゃあピークカットだけ(しかも昼間の晴天時のみw)でメインを担えないから
蓄電込みで考えないと意味が無いという流れ
機械的稼働部分の無い
太陽光発電 + 水素そのままか水素を含む化学物質の貯蔵 + 燃料電池
が理想といえば理想
子や孫に自信を持って残せるシステムじゃ
 福島原発周辺地域を核廃棄物最終処分場にしちゃって
そのエリア全体に太陽光パネル設置しまくれば良い。
日本中の廃棄物処理をそのエリアで行なうとすれば、
東電以外の電力会社にも、立退き・移住を余儀なくされる
住民への補償を求める大義名分ができる。
もう原発厨は他所へいってくれよ・・・
原発厨、事故以来この板のスレにも跋扈してるけど
自分が嫌われて読み飛ばされてるのが分らんアホが多い
なにを言ってるの?発電した電気はピークカットの為に100%消費されるんだから
蓄電は今考える必要性は無い
ピーク需要を超えるまでROMってろ
雨の日は?
雨の日や曇りの日を心配する必要はない
そんな時は電力需要のピークも低いから
あと
設置している人ならわかってると思うけど
かなりな曇天でも何割かは発電していて
新しいものなら暖房や給湯以外なら十分まかなえる
太陽光は太平洋側だけで有効では?
日本海側や積雪エリアでは㍉
太陽熱発電のスレッドもあったらいいな。なぜならこの事故から始めて再生可能エネルギーへ関心向けた人たちは、
太陽熱と太陽光発電の区別がついていない人たちもいます。全く同じだと思っていたり。
雨の日こそ蓄電する余力が無いだろ
いいから蓄電厨はROMってろ
天気がいいと東、東南、南、西側の窓辺から入る太陽光さえ勿体無く感じるようになりました。
窓ソーラー?、窓から太陽光を蓄電、発電する開発と普及を。
アホすぎるから、もう少し勉強してからここへ書き込むとよい
そもそも日本の太陽電池が高すぎるんだよ
韓国では5分の1の値段だ。これで十分やっていけるじゃね
太陽熱・太陽光電力ソース
文盲ではわからなかったらしいスレの流れ
需要>供給な状態なのに蓄電を語る>>250
需要>供給な状態なのにピーク以外の平滑を求めるミクロなバカ
これが欲しい↓

質問!
今の太陽光パネルって真昼のピーク時に光量って飽和してしまっていて、それ以上光量が増えても電力が増えないくらいになってんの?
レンズでも鏡でもいいから2倍くらいに集光してやったら発電量が2倍になるのなら集光させてパネルの面積は2分の1で済むのなら値段も半分で済むと思うが
どうなんだ?
飽和とかはないけど、2倍に集光して2倍の光エネルギーを当てちゃうと
レンズそのものはフレネルレンズとかで安くできるとして、台風でも
ふっとばないように設置する構造は…
普通に太陽電池パネルを設置したほうが低コストじゃないかな
飽和するには10倍くらいまで増やせるらしいが、現状でも夏場は熱で壊れるので空冷が必要になってる
集光するには強制空冷でも足りなく水冷が必要でコストが上がる
住宅の屋根くらいなら、そのコストの分を太陽光発電パネルを増やすのに使った方が発電量が増えるので、集光は流行らない
神奈川県知事アホだなぁ
素人がちょっと太陽光発電入れ知恵されて盲目的に信じて哀れ
太陽光発電住宅はオール電化が基本。
曇りで発電が低下されたら、オール電化住宅は電気バカ食い怪物
そのピークのせいでかえって、発電所増やさなきゃならない。
アホ?
熱を与えるのは可視光だけではなく、赤外、遠赤外線も当てるからじゃないか
バンドギャップ以下の長波長はカットしてやればそんなに温度って上がるのかな
今すぐ、いい形状は思いつかないが、可能性はあると思うんだが
神奈川県知事、黒岩の案、これか
神奈川ソーラーバンク
反射式を考えてみた。
パネルの上部に、屋根に直角の反射板を立てる(曲面だと低めに出来る)。
朝、夕や冬場の、角度の低い太陽光をパネルへ反射出来るようになる。
夏の昼間は、はずしておかないとパネル温度がやたら高くなりそうですが。
 俺が原発厨だって?お前ら厨房だか池沼だか知らんが
廃棄物処理の問題を勉強してから出直してこい。
 ちなみに俺は今回の事故で反原発に転じた。
東電はもちろんのこと、原子力安全委員会や保安院の連中のマヌケ
ぶりを見ていたら、あんな危険な物はヤバ杉。無知なまま原発を
容認していた自分を恥じてるわ。
メーカーは半導体なんだから超純水は当たり前にあるので、純水を封入してしまえば発熱なんて問題にならないだろ。腐ったりしないぞ
まあ、それで集光されるところの下に太陽電池をおけばいいんじゃね
斜めの角度はもっと鋭角にするとか工夫が必要だけどね
そしたら、斜めから入ってきた光もパネルに100%当たるようにとか出来るんじゃね?
まあ、なんかしら考えれば出来そうな気が
パラボラのままだと一点に集中するから危ないのでわざと崩した形にしてね
で、パラボラの中は水で満たして封入する
ニコ生来たぞおおおおおおおおおお!!!
河野太郎×飯田哲也トークライ?ブ「福島後のエネルギー政策」
まあ事故からこっち、環境板とかに書き込みはじめたニワカの総称だろうに・・・
マルチうぜー
 ほう、そうなんか。知らんかったわ。正直スマンカッタ。
この板はこのスレの他は温暖化問題スレと環境税スレくらいしか見てないからな。
このスレは前々スレから見てる。自分が太陽光パネル設置した頃からの住人。
 そういえば前スレで出入り禁止になっていた某コテは被災したのか?
いいわけがましい人なんですね
河野太郎×飯田哲也トークライブ
聞いたよ。とってもよかったね。初めて聞いた
六ヶ所村の話や高速増殖炉の話が出てきたね
高速増殖炉は100%無駄で商用ベースでも全く不可能だと言っていたね
今度の
福島県元知事 佐藤栄作久さんが参加してやることになりました
またニコニコでも放送されるでしょう
そういうのに興味あるなら「集光型太陽光発電」で調べてみて。
調べてみた。ありがと。いくつかメーカーがやってるんだね。まあ当たり前だとは思うが
しかし、GaAsとか使わんでもいいのにね。毒だし。大手メーカーがやらないのが不思議だ
作りやすいだろうし
それと、AISTとか実験であんなバカでかいものなんか作らんでも、ほんと税金の無駄だなあ
こういうとこはほんと税金を使って遊んでいるとしか思えんわ
災害列島なんだから、イザというとき外部インフラに依存しないですむ蓄電は
個々の住宅には受け入れられる要素があると思う
しかし、商用電力依存の信号機や水道には
情けなさを通り越して怒りがこみ上げて来るわ
電力会社を死ぬ程優遇して、業界の言うがままで
周波数統一、地域間の電力融通すら出来ない体制こそ、打破されるべきなんだよ
安全性を切り詰めてまでコストダウンに励んだ結果。
それを望んだのは国民自身。
いやいや信号機に関しては
メンテに死ぬ程カネ掛ける体制になっててコノ有り様なんだよ
増えることはあっても減ることはほとんどない、作れば作る程おいしい
それが信号機
こないだ琵琶湖の有人島に仕事でいってきた
漁港に軽トラが数台ある以外はみんな徒歩か自転車
民家のあいだの路地なんて狭い狭いw
郵便局も駐車場無かった・・・
でもそれで充分なんだな
こどもは道路で遊んでるけど、危険など何処にもない
まるで昭和、高度成長期以前の姿がそこにあったよ
街中にクルマが無い生活っていいかも、って思ったよ
まあ対岸の港には皆マイカー置いてあって、週末は対岸の市内にショッピングなんだが
光合成発電?
原発には6300億の交付金、電源特別会計4000億、一般財源から950億
火力には2000億の交付金
太陽光には400億
風力には23憶
糞自民と民主だと原発利権が大事
光合成発電って、世界中でいろいろなグループが研究しているけど、
実用化できてもまだおもちゃレベルじゃないの?
それより、SONYのブドウ糖によるバイオ電池に期待したい。
人体に危険が無いなら、デブやメタボは自分の体内の糖分で
ケータイの充電くらいできるような装置が発明されれば、
見知らぬ可愛い女の子に駅や電車車内で声をかけられ、
気のいい親切なデブが、「はいどうぞ。」「ありがとうございます」
ちょっと、モテた気分になれるかも。
光合成と言っても、光で水を酸素と水素に分解して、水素と二酸化炭素から有機物を作る合成が効率的ってだけだからね
酸素と水素に分解するまでは、別段効率的ってほどじゃないので、エネルギーとしての利用は余り意味が無い
テレビが出来る以前そのだいぶ前、
テレビを作っていた人は影でバカにされていた。
頭がおかしいのだと
過剰な夢物語だと
映写機があった時代
今のテレビのような物が出来るはずがないと
何か足りない物に
何かを付け足すと
化学反応を起こす
光合成の発生過程解明=電気エネルギー化に期待
 光合成で太陽光が植物中の水を分解して酸素や電子を発生させるメカニズムを、
神谷信夫大阪市立大教授と沈建仁岡山大教授の研究グループが世界で初めて解明した。
英科学誌ネイチャー電子版に18日、発表した。
 光合成のうち水分解反応は、植物の葉緑体の中の膜にあるたんぱく質の集合体で起こる。
集合体の中心構造と水分解反応の過程はこれまで分かっていなかった。今
回の成果から人工的な水分解反応を起こすことに成功すれば、
光と水から高い効率で安全に電気エネルギーを生産できる可能性がある。
 研究グループは、ラン藻からたんぱく質の集合体を採取して結晶化させ、特殊なエックス線を照射して解析。
マンガンやカルシウムの原子から成る中心部の立体構造が判明し、
そこに結合した水から酸素や電子が発生することを突き止めた。
 神谷教授によると、今後このたんぱく質と同じ働きをする触媒が開発されれば、
光と水のみを材料として燃料電池などの電気エネルギーに変換できるという。
 沈教授は「触媒を人工的に作るのは難しいが、実現すれば従来の太陽光発電などを
飛躍的に上回るエネルギー量が期待できる」としている。(2011/04/18-02:04)
今回の成果から人工的な水分解反応を起こすことに成功すれば、
光と水から▼高い効率で安全に電気エネルギーを生産できる可能性がある。
太陽光発電でようこそ日高へ
ここまでで、エネファームについて、誰も言及しないのな
 東北大学の齋藤武雄教授(退官されたらしいが)の、小型太陽熱発電についての研究は、その後、どうなったんだぜ?
自分も新築する時検討したけど
なんでメリット無し。
得寝ファーム無理すぎる
高すぎる上に
今回の災害でだめっぷりが露呈した。
太陽光発電は災害のその日から電気送ってくれたが
奴は電気もガスも必要としやがる
 災害時対応考えたら現状の住設機器じゃどれもダメ。自宅に軽油ディーゼル
やLPG発電機設置するなんて現実的じゃないし(家族に難病の人がいて在宅
人工呼吸とかやっているのなら話は別)。エコウィルやエネファームは上記のとおり
災害時はダメだし、使えても出力が1kw以下。それでも冷蔵庫と夜間の
最小限の照明くらいは賄えるけど。
 トヨタが開発してる家庭用蓄電池+プラグインハイブリッド車を自家発電機
として利用するシステムが実用化されればそれが一番良い。
 家庭用蓄電池2-5kwhとクルマに5kwh位のバッテリー、それでも不足なら
エンジンで発電っていう形なら殆ど不自由ないはずだ。プリウスクラスの
クルマで蓄電池と系統連系や太陽光発電との連系などに要する住宅側設備
工事費用を合わせて\500万程度(MBのCクラスやBMW3シリと同レベルの価格)
で出来るならニーズはあると思う。それでも今回の震災のようにガソリン不足
になっちゃうとダメだけど。
アメリカのコストコがソーラーパネルのキットの販売開始をする。
安いなぁ
車で発電って災害時に、役に立たないわな
太陽のほうが半永久に外から電力がくるし
多少の水害なら屋根の上でなら水害を免れる
そんなことはないぞ
近い将来、電気自動車が当たり前になってきたら、車が蓄電池代わりになるが、さらに停電時には車を回して、車が発電機かわりになるかもね
でも、そのときは太陽電池が当たり前になってるかもしれないので、夜だけかな、必要なのはね
あ、ごめん、電気自動車じゃなくて、ハイブリッドね
価格で選ぶ独立型ソーラーパネル|費用をかけずに自作で太陽光発電|オフグリッドソーラー
すいません!地熱の交付金教えて下さい!
太陽光発電の未来を変える大発見! ソーラーパネルより安くて効率的!
具体的な発電メカニズムがないから、信用できん
こういうのは50年先だな
日本人がデザインした世界初の太陽電池式スタジアム@台湾がいい感じ
神奈川県知事の黒岩が県内全域に太陽光設置しようとしてるみたいだね。
 クルマが役に立たなくなる災害だと、もはや避難所逝きだと思うが。
 太陽光だけだと発電してるのは日中だけ。この間は照明はいらない。
冷蔵庫に使うには発電量が安定しないため不適。蓄電池と併用しながら
じゃないと使えない。それでもパソコンやネット接続機器の電源を確保
できればネットができるしTVなんかも見られるし、携帯やエネループ、
ノートパソコンの充電もできるから何も無いよりはるかにマシなのは確か。
 PHVのエンジンのパワーはすごいぞ。プリウスプラグインのエンジン出力は60kwだ。
電力をどれだけ取り出せるかわからないけど、恐らくオール電化住宅でも
余裕で賄えるくらいの発電ができる。エアコンだって使えそうだ。
ガソリンがあればの話だけど。
災害時を考えると、ポリタンクで貯めておける軽油が良いんだよなあ
ディーゼルのプラグインハイブリッドが出ないもんか
ディーゼル発電いいね。燃料なんでもOKだし。
最悪、昔の木炭カーみたいに不完全燃焼させた一酸化炭素でも動くだろし。
問題は振動と騒音だな。
エアコンのスクリューコンプレッサーみたいな形で空気圧縮して燃焼室で燃焼させて膨張するような
静かなディーゼル発電が欲しいな。 
容積型の圧縮器ならタービンみたいな羽と違って低速から使えそうだし。
エンジン溶接機なら持ってるとこ結構あるだろ
ドームの屋根も太陽光発電にしたらいいのにね
そしたら叩かれないだろうに
折角だから計算してみた。
東京ドームの建築面積46,755m2 × 太陽光1kw/㎡ × 効率10%(仮定) = 発電容量4,676kw
発電容量4,676kw ×年間発電量1,000(Kwh/kw) = 4,676,000kwh
試合1回で4万Kwhだっけ?大体110試合分くらいだな。
とはいえ、実現のためには気密を保てる布製の太陽電池が必要ではあるが・・・
その布が重くなるとドームを膨らませる電力がかさむ
外面にアルミでも蒸着して、使ってないときは空気抜けばいいんだ。
太陽熱発電できるほどには集光できないかw
意外と奥深い。アメリカでかつて栄えたソーラーが廃れた理由
最後まで読むと結局、中国最強ではないか。
孫正義が太陽光発電参入表明中?
面積あたりの重量はそんなに重くならないからその辺は問題なさそうな?
柔軟性のある薄型アモルファス太陽電池だと、
最軽量のタイプなら1kg/m^2ってことなので、無理な話でもなさそう。
ただ、導線の重さも勘定に入れなきゃだめなんで、やっぱり無理っていう
話になるのかもしれない。
 それと、太陽電池にしたら屋根の加熱され具合が現状の白より上がるから
空調負荷が増えるよね…
クリーンエネルギー、中国先行 国家開発銀が巨額融資、米国戦略に風穴
クリーンエネルギー技術を世界に供与する争いで、中国が米国に対して断然優位に立っている。
中国企業の台頭を支えているのが、政策銀行の中国国家開発銀行(CDB)だ。
元米国務長官のヘンリー・キッシンジャー氏をはじめ、元オーストラリア首相のポール・キーティング氏、
米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の元最高経営責任者(CEO)モーリス・
グリーンバーグ氏ら、そうそうたるメンバーが名を連ねる。
向きの問題もあるぞ
全部南向きならその計算でいいがドーム北側だと光量はかなり減るから電力量はかなり減るんじゃないか
ドームの面積がすべて使えるとは限らない。向きも考慮しないとね
というかドームやめたらよくねwwww
ドームの内側全部をを乱反射する特殊鏡にしたら、照明はかなり少なくできるだろ
やれることをまずやれ
孫はまず自分の本業をだな…
これってどうなんだろうな
世界初の塗布変換型有機太陽電池開発
ガラス基板が不要で各層がナノサイズの薄さになるため、従来製品に比べて重さ1/10以下と非常に軽い上、柔軟性が高く、簡単に曲げられます。
パネル型じゃなくてシートやトタン屋根とか応用が効きそうだから設置場所を新たに設けなくていい
セル効率が10%を超えればすごいね
太陽光発電の一番の課題は価格、アメリカの様にカドミウム材を
使えば安くなりそうだが、危険すぎるきがするし、、
日本の家庭の屋根は小さいので、効率の悪いのは発電量が賄えない。
効率10%程度なら、価格は1/3になって欲しい⇒大規模プラントへ
すでにトヨタのエスティマハイブリットにはコンセントついていて発電機
かわりにしてるけど。
非常時用に家庭用ガソリン備蓄が楽にできるといいんだけどな。
まぁ地震で自宅全壊とかだと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルだからだめか。
車に発電特化モードがあるといいな。
ぐぐってみた。15Aかすげー。シガーコンセントにインバータとは訳が違うな。
太陽光発電の非常コンセントで充電できて、エンジン始動しなくても
バッテリー残量が充分なら給電可能、なら最高の非常用バッテリーになるな。
お出かけ時は停電になるので、みんなで出かけようw
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ecoplanner.blog44.fc2.com/tb.php/49-449dce5f

